知っとっけ?ブログ レビュー

【鼻毛撃退】PANASONIC エチケットカッターER-GN10を使ってみた!

最近男性向け美容市場が活況です。民間調査会社の富士経済によると男性用スキンケア市場規模は2001年は115億円、2011年は190億円と1.7倍の伸びを見せているそうです。それから3年、男性化粧品や美容家電の相次ぐリリースを見ると市場規模は大幅に伸びていることが容易に予想されます。美容業界にとって男性向け市場はまだまだ伸びる余地のある金脈。さらに競争が激化していくことでしょう。

男性にとって「美容」というと何だか「ヨワッチイ」イメージが湧きそうですが、常に鏡を見ていたり髪を気にしていたりといったナルシストではなく、いち社会人として「カッコよさ」を追求することなのではないかと思います。それは、相手から見て余裕や健康、信頼を感じさせる姿を内面、外面を通じて作り上げるということではないでしょうか。

老いは遅かれ早かれやってきます。弛んだ身体、乾燥した肌、加齢臭など様々な肉体の変化が訪れます。時にそれは周囲に不快感を与え、ビジネスにも悪影響を及ぼすことさえあるでしょう。
しかし、ほんの少し気を使うだけでもかなり違ってくることが分かってきたからこそ男性向けの美容製品クローズアップされているとだと思います。小奇麗にしている男性が増えてきているのは個人的にはいいことだと思います。そしてカッコよく、お洒落に歳を重ねていければいいなと思ってはいますが、できるかどうか…。

まず手始めにエチケットカッター、いわゆる「電動鼻毛カッター」なるものを使ってみることにしました。特段贔屓なメーカーはありませんが、近年えらく美容家電に力を入れているパナソニックの製品を入手しました。

パナソニック エチケットカッター ER-GN10を使ってみた!


ER-GN10_01.jpg

2014年12月現在、同社からは3種類のエチケットカッターが発売されていますが、ER-GN10は最も廉価で、Amazonで1,000円弱。店頭でも1,500円もあれば購入できる商品です。

ふと自身の顔を鏡で見た時に、鼻の穴から太い毛が顔を出していたことってありませんか?「みっともないっ」と思い鼻毛を引っこ抜くも目からは大粒の涙。あの痛みは何ともいえないものです。

ER-GN10_02.jpg

自分の鼻毛が気になると当然、周囲の人の鼻毛も気が付くようになります。鼻から黒いものがはみ出している人、結構いるものですね。
「人のふり見て…」ということで私は週に1回鼻毛のケアをすることにしました。最初に使ったのは小さなハサミ。鏡を見ながらの作業ですがなかなか距離感がつかめず、ハサミの先で鼻の穴を傷つけてしまい流血することもたびたびでした。

次は先の丸まった「鼻毛切りバサミ」を100円ショップで購入。鼻の穴に突き刺す事故はなくなりましたが、鼻毛もろとも鼻の穴の内壁を切って流血することもありましたし、鼻の内側あたりはうまく切れずにムラガ残ったりすることもありました。
そんな「鼻毛のケア」もそれなりの試行錯誤の結果、たどりついたのが今回の機械なのです。

ER-GN10_03.jpg

エチケットカッターは鼻毛を剃るだけではなく、電気カミソリまではいかないまでも眉やヒゲ、耳毛の処理までできる優れもの。意外と用途が広いことに気づかされました。

ER-GN10_04.jpg

内容物は本体と説明書が入っています。使い方はウェブサイトを見た方が分かりやすい、といいますかイメージが湧きやすいと思います。

ER-GN10_05.jpg

本体を開け、単3乾電池を一つ入れます。電池にもよるのでしょうが週に1回の使用なら1年くらい持つのだそうです。今回はEVOLTAを入れたのでさらに長持ちするのを期待していますが。
さらに、電池入れのフタの裏には刃に着いた毛を取り除くブラシがついていました。この心遣いは嬉しいですね。

ER-GN10_06.jpg

この機種は本体ごとジャブジャブと水洗いはできません。刃を使い直接肌に触れるものだけに衛生面が気になりますが、刃の部分は取り外し、先ほどのブラシで毛を取り除いたり水洗いすることが可能です。それなら衛生面も心配ありませんね。もちろん毛の質や頻度にもよるでしょうが刃の耐用年数は3年、それだけ働いてくれれば十分だと思います。

実際に使ってみると、モーターの駆動音はさほどうるさくありません。小さいころに風呂で遊んだ水中モーターくらいの音でしょうか。



鼻の穴に入れた瞬間に「バリバリッ」と音がして鼻毛が剃れているが分かります。ハサミではうまく切れなかった内側も刃が届きます。これならムラなく剃ることができ、しかも必要な奥の毛はしっかりと残すことができます。

また、眉毛の端の毛も根こそぎというわけにはいきませんが目立たない程度にきれいに整えることができます。

「鼻毛のケア」なぞ週に1回たかだか数分で十分です。それだけで、「鼻毛がはみ出す」みっともない事態からは永久に解放されると思えば、金銭的にも気持ち的にも十分満足に値する商品ではないでしょうか。










-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

FACIAL FITTNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ)を試してみた!

通販番組を見ていると何を選んでよいのか分からないほど世に溢れたフィットネス器具。気軽でかつ楽しく、そして新しい器具が次々とリリースされていますが、理想のカラダを手に入れるためには、相応の努力も必要なはず。そんなに甘いものではないことは重々承知していてもついつい手が伸びてしまうのが通販業者の商売上手なところでしょうか。


顔のエクササイズに特化したFACIAL FITNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ)


エクササイズ器具は星の数ほどあれど、顔、つまり表情筋のエクササイズに特化した器具はなかなかありませんでした。
そこで最近発売されたのがFACIAL FITNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ) です。

2014092901.jpg

PAOを初めて見たとき、十数年ほど前に流行したボディーブレードを思い出しました。当時深夜の通販番組でかの名投手ランディ・ジョンソンもおススメのエクササイズ器具として大ヒットしました。私も例に漏れず思わず受話器を取ってしまった人間の一人です。

軽い負荷で多くの筋肉を刺激できることもあり、一時は真面目に使っていましたが、思うに筋肉を鍛えると言うよりは内側の細かい筋肉を鍛えたり、コンディショニングに適した器具だったため、いまいちトレーニングの達成感を味わうことができず、次第に使わなくなっていきました。それでも、ボディーブレードは私の寝室の隅に立てかけてあります。

ちょっと話がそれましたが、PAOもボディーブレードのように振るときにコツがいるのかな、というのが正直な印象です。

2014092902.jpg

近年は健康志向の高まりによってサプリメントやエクササイズ器具など健康をキーワードにした商品が注目されていますが、こと顔に関しては化粧品以外には関心が薄かったように思えます。
しかし、顔は40種もの筋肉が集まり、そのうち約70%は使われていないと言われています。となると衰えやたるみが顕著に表れるのは顔であるということができます。やっぱり顔はその人の特長を最も端的に表す部分ですから、できることなら若々しくいたいですね。
特に顔の下半分は筋肉がたるみやすく年齢に出やすいところです。「ほうれい線」「フェイスライン」「口角」を楽しく鍛えられればいつまでも若々しさを保ち、しかもトレーニングも長く続けることができます。そんなニーズに応えたのがFACIAL FITNESS PAO(フェイシャルフィットネス パオ) なのです。

2014092903.jpg

上の写真は箱に入った商品です。高級感のある箱に入っています。これはラグジュアリー感を出したいメーカーの意図なのだとか。左下にあるのは持ち運ぶ際に使うケース。ケースの右下にあるエメラルドグリーンと赤の物体はPAOの両端に取り付けるおもりです。ゴールドが28グラム、赤が23グラム、エメラルドが18グラムを使って負荷を調節するのだそうです。

2014092904.jpg

実際に商品を出してみると以外とずっしりしています。これを「お」の口をして唇だけで加えて上下運動します。顔を上下に振るのが基本ですが、膝を使ったり、小躍りするのも良いみたいです。要するにPAOのフラップが上下に動けばエクササイズの効果はあるようです。これを1日2回各30秒。しっかりと続ければフェイスラインは確実にシャープになってくというわけです。

2014092905.jpg

実際にやってみると唇で器械をくわえ、かつ上下運動をするのはたとえ30秒といってもかなりキツイです。しかも先ほどのボディーブレードでも触れたように、器械をスムーズにフラップさせるにはちょっとコツがいります。うまくいかないと顔を懸命に上下に動かしているのに器械はブラブラしないという笑えない状態に陥ってしまいます。これはボディーブレードと同様、やりながらコツをつかんでいくしか解決策はなさそうです。



CMではC・ロナウド選手やモデルさんが楽しそうにPAOを動かしていますが、これはかなりの上級者だと思われます。初心者には最初はうまくは動かせません。しかし、慣れてくればきっと楽しくなり、モデルさんのようにスムーズに動かせるのでしょうね。そしてその先にはシャープなフェイスライン。これが1日30秒のエクササイズで手に入るのならやってみようという気になります。

とは言え、入手した私は「やってみる」しか選択肢がありませんが…
もし使用感や効果など特質すべき結果が表れればまたアップしたいと思います。







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

【セブンイレブンで200円でプリント】証明写真は「ケータイプリン」が便利

入学願書、アルバイト、パスポート申請、就職・転職活動と殆どの人が証明写真を撮影した経験があるのではないでしょうか。
私も例に漏れず、上記以外にも運転免許証の住所変更(県外)でも証明写真を使用した記憶があります。
学生時代は経験したアルバイトも一つや二つではありませんから、何度も証明写真を使ってきたわけです。当時の記憶ではスピード写真は4枚で600円~700円ほど。常時金欠学生だった私にとっては馬鹿にならない価格でした。


20080125_183014_DSCF1216 / くーさん


それでも、入学願書や就職活動では、写真屋さんでしっかりと撮ってもらいました。金額は確か4,000円から5,000円。高いっ!

今は分かりませんが、20世紀末の就職氷河期を過ごした私たちには「バイトはスピード写真でも良いが、就職活動の時は写真屋さんで撮った写真を使うべき」という風潮があったと思います。私もそうしてきました。
ですが、それから10何年か経って、個人が使うカメラは「写ルンです」からコンデジになり、今やミラーレス一眼を手にしている人も少なくはなくなりました。そして登場した当初はちょっと貼りつけるシールのようだったプリクラも今や、まるで別人かとびっくりするほどの処理ができるようになりました。
ここ十数年の間に、素人でも扱えるカメラのレベルが少なくとも当時の写真屋さんが当時使っていたカメラを上回っていることは事実です。


SparkFun Product Photo Studio / SparkFunElectronics


そして、もう一つ驚くことがありました。今春、ある理由で証明写真が必要となり、私もしっかりしたものが欲しかったので、十何年かぶりに写真屋さんに足を運びました。私が足を運んだのは、未だにコダックのフィルムが置いてあるようなちょっとマニアの要求にも応えてくれそうな店で、ロマンスグレーの老紳士が写真を撮ってくれました。てっきりスタジオみたいなところでたいそうなセットの中、ピカッとやるのかと思いましたが、壁の前で座って姿勢や角度や表情を微調整して普通に撮られました。しかも、撮影に使ったカメラは、

5年くらい前のコンデジ

だったのです。
5分くらい経って指定サイズの写真と、写真の入ったCD-Rをもらい、かかった費用は1,500円。老紳士の最後の言葉は、「焼き増しする場合はこのCD持ってきてね」
昔と比べると随分と値段は下がったけれど、あまりにあっと言う間に終わったことも驚きでした。

そのとき私は思ったのです。写真屋さんの仕事に敬意を払っていないわけではありませんが、白い壁、明るい室内、そこそこの性能のデジカメがあれば、遜色のない写真が撮れるのではないかと。
今のコンデジにはポートレイトに最適化する機能もありますので、いや、できるでしょう!

「ケータイプリン」を発見!たった200円で証明写真が完成!嬉しすぎる…


最近、またとある事情で証明写真が必要になりました。わざわざスピード写真を撮りにいくのも面倒だし、改めて写真屋に行くのもちょっとね…。でも、この前撮ってもらったデータはある。諸々の事情を解決すべく検索していたら出てきたのが、ケータイプリンです。

ケータイプリン

ケータイプリンは、ケータイで撮った写真をメールで送る方法と、PCから写真をアップロードする方法の2パターンで使えます。
画面上で写真の拡大縮小、トリミング、位置調整を行い、証明写真を作っていきます。

ケータイプリン2

ケータイプリン3

全ての操作が完了すると8ケタのプリント予約番号が送られてくるので、7日以内にセブンイレブンのマルチコピー機で印刷すれば完了です。私の自宅近くには幸運にもセブンイレブンがありますので、いいことづくめです。

IMG_0175.jpg

印刷費はたった200円。今までかかっていた金額を思えば破格の価格です。
ある程度いい写真が撮れていれば、そのデータを使ってたった200円で証明写真が作れるってすごいと思いませんか!コピー機と言っても、きちんとした厚手写真用紙に印刷されますし、画質も写真屋さんでもらえるものと遜色はないと思います。

2012年も年の瀬、年が明ければすぐ春、何かと証明写真が必要になることもあるかと思いますので、セブンイレブンがお近くにある方はケータイプリンをぜひおススメします。






-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

【ヘアチェック体験】薄毛予防は日々の手入れから!

同窓会の写真


昨秋、高校の同窓会が実施されました。これまでも小さな飲み会はあったようですが、公式な同窓会はこれが初めてです。私はスケジュールが合わせられず欠席しましたが、後日、その同窓会の模様が写真も含めメーリングリストにアップされました。
私の出身校は4クラスの小さな高校で、3年間通えばほぼ全員と何らかのコミュニケーションを取ることができました。
しかし、卒業してしまえば、多くの人たちとは連絡も取れなくなり、メーリングリストにアップロードされてあった写真には、卒業以来18年ぶりの懐かしい顔ぶれがありました。(写真はイメージです)


Photo 10 / k1sakaue


男子で髪が薄くなっていいる、あるいはすっかり禿げ上がってしまった人が意外と多かったことには驚きました。彼らの記憶は18歳で止まっているわけですから、これまでに流れた時の重みを実感すると同時に大きな衝撃を受けました。

「もはや薄毛は他人事ではない…」と。

もちろん、髪が薄くなったり剥げてしまったりするのは遅かれ早かれ大部分の男性に訪れる現象です。中には、禿げていることを強みにしている人も多数います。禿げているからと言ってその人の人間性までもが貶められるわけではありません。
しかし、正直なところ私を含めて「自分は禿げたくない」と思っている人が多いのが現実ではないでしょうか。

自分が心掛けていること


大学時代、私は大講堂で講義があるときは最後列の席に着くのを習慣としていました。教授の声はマイクで十分に届きますし、人に寄りますが私自身は背後に人の気配を感じるのがあまり好きではなかったのがその理由です。
最後列の席からは何百人もの後頭部が目に入ってきます。私の所属していた学部は7割方男子学生なのでほとんどが「男」なわけです。


安田講堂なう。まだ前のイベントの片付けしてた。 @webgakkai / yto


講堂にいる大部分の学生は20歳前から20代前半の若い人たちです。しかし、この歳にして既に頭頂部が薄い人、あるいは近い将来薄くなる姿が想起される人が意外と多かったのを記憶しています。

身近に薄毛の人がいて、本人は直接打ち明けていないとしても、そのことを気にかけていることが感じ取れた場合、周りの人の多くはできるだけ当人に気を遣うことが多いと思います。
ですが私は、「もしオレの頭が薄くなっていたら気を遣わずに言ってくれ!」と周囲の人たちにお願いしていました。薄毛も早期発見なら何らかの策を講ずることができると思えるからです。


猫 / nappa


あと、毎日夜には髪をきちんと洗うようにしました。一人暮らしを始めてから以外と朝にシャワーを浴びる人が多いことに気が付きましたが、身体は寝ているときに成長するわけですから、頭皮を清潔にしておかないと育つものも育たないだろう!という考えがありました。

美容院で髪を切るときは、美容師さんに「どうしたら髪が薄くなるのを阻止できるのか?」という質問を投げかけるようにしています。そうすると大体決まった答えが返ってきます。私が美容師さんから聞いた髪が薄くなる原因を紹介しましょう。

1.頭皮を清潔にしていない。

頭皮から出る油分が毛穴を塞ぎ、その結果薄くなってしまう。

2.髪を洗い過ぎる

シャンプーの洗浄力は思いのほか強力で1日に何度も洗髪すると本来必要な油分まで流してしまう。結果髪が細くなりコシを失ってしまう。
20年ほど前から「朝シャン」というのがブームとなり、こぞって朝にシャンプーをする若者が増えました。今すっかり禿げ上がっているオジサンはもしかするとあのときの朝シャン族だったかもしれません。
洗面所にシャワー水栓が増えたのもこのブームもひとつの要因です。

3.すすぎが足りず残った油が毛穴を塞ぐ

シャンプーは頭皮を洗います。しかし、洗った後にしっかりとすすいでおかないと残った油が毛穴を塞いでしまいます。薄毛の原因の多くはこの「残り油」なのだそうです。
これまた、朝の忙しい時間に「朝シャン」⇒「すすぎ不足」⇒「薄毛」という負のサイクルが起こっていたことでしょう。


シャンプー類 / Tezzca


と言うわけで私は夜に髪を洗う、しっかりとすすぐことを気を付けています。
お蔭さまで37歳になった今、白髪は増えましたが、十分な髪の量を維持できています。





アデランスでヘアチェック


それでも実際に私の頭皮の状態が気になりましたので、アデランスにヘアチェックをしてもらいました。

haircheck.jpg

頭皮にスコープを当てながら担当のお姉さんが説明をしてくれるわけですが、汗をよくかく割には頭皮に油分もなく、ひとつの毛穴から何本も毛が生えていて「頭皮の健康」という点ではまったく問題はないそうです。
ヘアケアも今の方法で問題はないと太鼓判を押されました。
ただ気になる「白髪」に関しては「染めるほかない」そうです…。

今回は参加したイベントでヘアチェックをしてもらえたので、順番待ちをしていたわけですが、私より先にヘアチェックをやってもらっている人を見ると、意外と頭皮の根元に油の塊が付着していました。
ですので、かなりドキドキしながらチェックを受けたのですが、ホッとしました。
アデランスさんとの縁も、できることなら無縁であることが望ましいですが、今後薄毛になることがあったらお世話になってもいいかな、という気になりました。







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



やずやの雑穀畑ダイエットプログラム第4弾!

7月15日、やずやのセミナー以降、雑穀畑のダイエットプログラムに参加しています。
猛暑もだった夏も終わり、時折暑い日もありますが、9月に入って大分過ごしやすくなりました。暑いときはさすがに食欲も減退し、その関係でついつい栄養バランスが偏りがちになりますが、やずやの雑穀畑&体がよろこぶスープ5種のお蔭で夏バテすることもなく、何とか乗り切ることができました。

CIMG1394.jpg

しかし、9月に入って涼しくなると、俄然食欲が増してくるようになります。これは、秋が多くの食物の収穫の時期であることと、冬の厳しい寒さに耐えられるよう脂肪を蓄えていた動物時代の遺伝子を人間が引き継いでいるからなのでしょうか。

いずれにしても、秋はただでさえカロリーオーバーの危険性に晒される時期になることは間違いありません。ですので。やずやの雑穀畑を食事に取り入れることはストレスなく摂取カロリーをセーブして体形を保つ、あわよくば体重を減らすために、とても優れた方法であると考えます。

ただ、やはりダイエットメニューですし、極端に低カロリーですから、食後の満足感は高くてもすぐに空腹を感じてしまいます。夏は汗をかきますので、その分水分補給を頻繁に行う関係でさほど空腹を感じずにいましたが、秋になるとストレスになるほどの空腹を感じるようになりました。こんなときについつい間食を、特に甘いものなどを取り過ぎてしまうとあっと言う間に体が膨れていきます。


100_1016 / misawakatsutoshi


これまでも述べてきましたが、私は別段ダイエットを目的にしているわけではありません。このプログラムを通じて食生活を改善し、結果として体調が良くなったり、体重が減ればいいな、というくらいの感覚でいます。実際腰回りの贅肉は落ちてきたように感じますが、その効果は、やずやの雑穀畑や、その他の食事、そして運動などの様々な要素が複合して起こったことだと考えます。

ですので、ダイエットも食生活の改善も、できるだけ「ストレス」を感じないことが大事だと思います。階級別競技が試合に向けて行う減量は過酷を極めます。ボクシングではチャンピオンは相手に負けるのではなく減量に負けるという言われがあります。つまり、ストレスのかかる減量は体に負担をかけるどころか、体の防衛本能に働きかけますます体重に減りにくい体を作ってしまうのです。その元凶となるのが「ストレス」なのです。

CIMG1399.jpg

やずやの雑穀畑、体がよろこぶスープは極めて満足度の高い製品ではありますが、3日から4日に一度くらいは、アレンジメニューを取り入れて、少し大目にエネルギーを摂取することをお勧めします。その方が、心身にストレスがかからず、このプログラムを継続していけると思うからです。

2011年9月15日付のブログでは、やずやの雑穀畑の親子丼を紹介しました。(下の写真)

yaz3.jpg

今回は残りの具材を使って更なるアレンジを加えてみましたのでご紹介します。

アレンジメニュー


先に紹介した親子丼は、ちょっと張り切り過ぎて具材を多めに作ってしまったため、残りは翌日に持ち越すことにしました。しかし同じものを2日連続で食べるのは、私的にはOKですが、ちょっと味気ないような思いがしました。

親子丼の具は、鶏肉、卵、玉ねぎが主なものですから、トマトと一緒に煮込んでイタリアンな感じがいいかなと思い。再び鍋に移して少し煮込んでみました。
そして完成したのが…

yaz4.jpg

やずやの雑穀畑は完全にトマトで煮込んだ親子丼の下に埋もれています。基本は先日も紹介した親子丼なのですが、トマトの香りと酸味が加わっただけでこんなに変わるか!と思うほどイタリアンな風味を運んできてくれます。

そしてトマト風味の効いた具材の汁を吸ったやずやの雑穀畑は「おかゆ」?いやリゾットのように雑穀の風味を保ちながら柔らかく溶け込んでいました。

今さらですが、やずやの雑穀畑は、お米と合うメニューは全てに応用できるような確信が湧いています。体がよろこぶスープもこれでご飯が食べられそうですし、アレンジメニューも元々はご飯と一緒に食べるためのものです。

ですから、ご飯一杯分のカロリーがやずやの雑穀畑で置き換えられるだけでも、栄養バランスを保つあるいはそれ以上のバランスを提供しながらカロリーを抑えられますから、それこそ「ストレスなきダイエット」に十分に活用できると考えます。

今後もやずやの雑穀畑ダイエットプログラムの最中、あくまで「無理なく」「ストレスなく」が基本に、気長に経過を見守っていきたいと思っています。












-----------------------------------------------------------------
よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム