知っとっけ?ブログ 人体

【三角線維軟骨複合体損傷】TFCC損傷に有効な手首用サポーター【MUELLER】(2)

■関連記事
【三角線維軟骨複合体損傷】TFCC損傷に有効な手首用サポーター【MUELLER】(1) 2014.03.10
【三角線維軟骨複合体損傷】TFCC損傷に有効な手首用サポーター【MUELLER】(2) 2014.05.12

今年初めから苦しめられてきた手首の痛み(TFCC損傷)、当初はすぐに治るだろうと思っていましたが痛みは次第にひどくなり、ひねり運動の度に電気の走るような痛みのために、手を動かすのが怖くさえなっていました。
TFCC損傷の治療の基本はギプスやテーピング等で固定する保存(固定)療法。3か月程度の保存療法によって約7割は症状が改善するという言葉を信じサポーターを購入したことまでは前回の記事で書きました。

2014030901.jpg

フィッテッド リストプレス(左用) は手首と手の甲の部分を両面から固定するリストブレイス。手の関節全体を手のひら側の「への字」型アルミスプリントと甲側のS字サポートで保護します。固定力は2つのマジックテープ式のストラップで調整します。

装着は手のひら側の親指の穴に合わせて手を滑り込ませ、手のひらのカーブの位置に「への字」型プレートを合わせ、ストラップで固定します。

2014030902.jpg

3か月間装着し続けた結果は…


写真のとおり見た目は非常にたいそうな感じですので仕事場など人目に触れるところで装着するのは気が引けましたが、ひどいときはパソコンのマウス操作でさえも手首に痛みを感じるほどでしたので背に腹は代えられません。実際、自分が気にしてるほど周囲は私に関心を持っていませんからね。

という訳で入浴と睡眠時以外はサポーターで手首を固定する生活が始まりました。着けたばかりのころは何人かは心配して声をかけてくれました。中には、

「ボーリングにでも行くんですか?よほど張り切っているのかと思いました」

中々面白いと思いました、見た目のいかつさはボーリング選手の装着しているプロテクターと似ているかもしれませんね。あれも手首の保護や強化が目的だと思いますので突き詰めるとあのフォルムになるのかも知れません。

装着している間は単独で手首を動かすことができず、前腕ごと回さなくてはなりません。ですのでパソコンのマウス操作も手首ではなく前腕ごと動かさなければなりませんので、当初は腕がパンパンに張っていました。意外と手首って使われていたのだなと痛感します。そうした前腕の疲労にも慣れ、締め付けで肌が荒れることもありましたが、自然とその問題も解決されました。ただ毎日つけていると衛生的ではありませんので休日を利用してつけおき洗いをしてメンテナンスをしていまし。

2014030903.jpg

こうしてサポーター生活にも慣れていったわけですが1か月、2か月と経過しても手首の痛みが癒えませんでした。やはりひねりの動きが加わるときにピリッと電気が走るように痛むのです。痛みが軽くなっていれば多少たりとも効果を実感できるのですが痛みの質はサポーターを付け始めた頃と変わりません。
TFCC損傷も保存療法で治らないとなると、手術や痛みと付き合っていくなど次の手を考えなくてはなりません。こうして効果を実感できないまま3か月が経過したのです。

ある日突然、手首の痛みがなくなった!


TFCC損傷治療のセオリーに則り実践していた保存療法も効果を実感できずに過ぎた3か月後のある日のことです。サポーターを付けて以来毎朝起きた時に手首の様子を確かめるために軽く回してみるのを日課としていますが、回してみてアイタタタというのが通常で、この日も多分痛むんだろうなと思いながらゆっくりと回してみると、本来痛むはずの箇所に痛みがないのです。

これまで3か月間痛みが退くどころか改善の兆しも見られなかった手首の痛みがスッとなくなったのです。

今まで痛んでいたところの痛みがパッと消えるのは、何だか不思議な気もしますがとても嬉しいものです。ちょこちょこピリッと痛んでいれば治るはずもなかったのでやはりサポーターで固定していた効果がようやく出たのだと思います。
ですが、3か月間のサポーター生活に慣れていたため、装着していないと何だか寂しい気もしますし、手首が支えられていないという恐怖感も感じます。まだTFCCも回復したばかりですし、手首の回転に関わる筋肉も衰えていますのでしばらくは慎重に動かさなくてはと思っています。
しばらくは、サポーターを装着し、その時間を少しずつ減らしていければと思っています。
これまで世話になったミューラー社のフィッテッド リストプレス(左用) も何度も脱着を繰り返すうちにマジックテープの粘着力が弱くなってきました。TFCC損傷の保存療法の目安は3か月と言われますが、サポーターの強度もそれに合わせて3か月持ちこたえるように作っているのでしょうか。粘着力が余りに弱まるようなら市販のマジックテープで補強しようと思っています。

とにかくこれで手首の痛みから解放される生活に戻れそうです。個人差はあるかも知れませんがTFCC損傷にはサポーターによる固定と3か月の忍耐です。私自身がある日突然痛みがスッと退いてく経験をしましたので、もしかするとTFCC損傷の回復はこのような感じなのかもしれません。この経験が同じTFCC損傷に苦しむ方のために少しでも役に立てればと思います。





-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

【三角線維軟骨複合体損傷】TFCC損傷に有効な手首用サポーター【MUELLER】(1)

■関連記事
【三角線維軟骨複合体損傷】TFCC損傷に有効な手首用サポーター【MUELLER】(1) 2014.03.10
【三角線維軟骨複合体損傷】TFCC損傷に有効な手首用サポーター【MUELLER】(2) 2014.05.12

何がきっかけであったかは分かりませんが、数か月前から左手首に痛みが走るようになりました。それも慢性的に痛いわけではなく、日常生活の大体の動作は痛みを伴うことなく行うことができますし、普通に曲げ伸ばしをする分には何の問題もありません。
しかし、鍵開けるのに手首をひねる、瓶のフタを開けるのに手首をひねるなどという「ひねり系」の動作を加えると、手首の、小指の下あたりに電気が走るような痛みを感じるようになりました。

痛み始めは、一日何度もこのような痛みが走るわけではないし、そのうち治るだろうと高をくくっていました。しかし、痛みが治まることはなく、少しずつ悪化していきました。手首を大きくひねる動作は決して多くはないけれども、無意識に手首をひねったときに走る痛みは数か月が経って表情が歪むレベルになっていました。

痛みの原因はTFCC(三角線維軟骨複合体)損傷


三角線維軟骨複合体損傷(さんかくせんいなんこつふくごうたいそんしょう、英:Triangular Fibrocartilage Complex injuries)あるいはTFCC損傷とは、手関節の尺側側(くるぶし側)に存在する軟部組織で、三角線維軟骨(triangular fibrocartilage;TFC, disc proper)とその周囲の靱帯構造からなる線維軟骨-靱帯複合体である三角線維軟骨複合体の損傷のことである。
Wikipedia-三角線維軟骨複合体損傷より

つまり、手首の小指側は様々な靭帯が集まって手首の安定性が保たれておりその靭帯等のことをTFCC(三角線維軟骨複合体)といい、そのある部分が損傷すると上記のような痛みが生じるというわけです。
複雑な靭帯が集まっている部分ですので、損傷している部位によって症状も多少は異なるようですが、ドアノブを回すような動作ができにくくなる点では共通しているようです。

治療の基本は保存(固定)療法


TFCC損傷の治療はまずはギプスやテーピング等で固定する保存(固定)療法が施されます。TFCC損傷は3か月程度の保存療法によって約7割は症状が改善するのだそうです。
それでも症状が改善されない場合手術が必要になりますが、まずは7割の症例で効果が表れている保存療法を試すのが適当だと思います。そこで、TFCC損傷の保存療法に有効なサポーターを探すことにしました。
TFCC損傷の特徴である横の動きやひねりを抑えるものでなければなりません。そこで、私が購入したのがミューラー社のフィッテッド リストプレス(左用) です。

2014030901.jpg

フィッテッド リストプレス(左用) は手首と手の甲の部分を両面から固定するリストブレイス。手の関節全体を手のひら側の「への字」型アルミスプリントと甲側のS字サポートで保護します。固定力は2つのマジックテープ式のストラップで調整します。

装着は手のひら側の親指の穴に合わせて手を滑り込ませ、手のひらのカーブの位置に「への字」型プレートを合わせ、ストラップで固定します。

2014030902.jpg

これほど固定力が高いとは…


これまでサポーターとは無縁の生活を送っていましたので、これが特別にいいとは言い切れませんが、私自身はとても満足しています。日常生活においては手首、特に横やひねりの動きは完全に制限されます。もちろん、サポーターですから大きな力がかかれば完全に固定はできなくなりますが、「手首を守らないと」と意識がいく位の力がかかります。ですので、このサポーターをつけていれば電気が走るような痛みからは解放されます。サポーターがこれほどの固定力があるとは驚きでした。

このサポーターを付けている間は、手首を動かす作業は前腕を動かして代用します、ですので手首の痛みから解放される代わりに腕が多少張るようになります。これはある程度慣れなければいけませんね。

2014030903.jpg

これから数か月、このサポーターで手首をガードして経過を観察することになりますが、一日も早くこの生活に慣れる必要があります。TFCC損傷は回復しても再発の可能性の高いケガのようですので、これを機に手首にあまり負担をかけない生活ができるようになりたいです。
手首の回復具合はまたご報告したいと思います。


このサポーター、当然職場でも装着しているわけですが、「ボーリングにでも行くんですか?」と聞かれてしまいました。まさか職場でプロテクターを身に付けることはありませんが、ちょっと大仰な感じに映ってしまうようですね。

【お知らせ】
サポーター装着3か月後の経過をアップしました。(2014.05.12)






-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

【朗報】花粉症に効くアレグラが市販されている!

花粉症に悩まされている人にとってはまさに地獄と呼ぶに相応しい季節が近付いています。春の訪れは、寒く厳しい冬に耐えてきた人にとって本来心が躍る季節の筈なのですが、花粉症の人にとっては苦痛以外の何物でもありません。
目が痒くなったり、くしゃみ、鼻水が止まらなくなるなど人によって症状に程度差はありますが、聞くところによるとある年に突然花粉症になったという人もいるそうですから、今何ともない人もいつ当事者になるか分からないある種の季節性の病気が花粉症なのです。


十兵衛杉 - Yagyu // 2010.05.02 - 1 / Tamago Moffle


花粉症の患者数は全国で2000万人、国民の5人に一人を占めるとも言われています。目が痒くなったり、くしゃみ、鼻水が止まらない状態では明らかに集中力を欠きますので、それに起因する経済的損失は計り知れないことと思います。花粉症が撲滅できたらもしかすると日本経済はV字回復を遂げるかも知れませんね。

花粉症の原因は?


日本の多くの山林は人によって管理され、守られてきました。材木として、燃料として木々の恩恵に与りながらも林業に携わる人々によって森は維持されてきたのです。
戦後の高度成長期を迎え、日本が先進国の仲間入りを果たすと、安価な輸入木材が大量に市場に出回るようになり、その結果日本の林業は衰退していきました。これまで守られてきた森は手つかずの状態となり、その森から発生する花粉によって引き起こされたのが花粉症と言われています。これが花粉症がここ数十年の間に患者が爆発的に増えた理由なのです。
とりわけスギ花粉症を引き起こしているスギの木の多くは植林されたのち、そのまま放置されているものなのだそうです。
森を手放した人もまさか何十年後かに花粉症の原因となるとは思っていないでしょうから今更責めるわけにはいきませんし、長期的にはまだしも即効性のある対策を行政に期待するのは酷なものです。ですので、花粉症に対しては自分自身で対策を講じるのが賢明だと言えそうです。


マスクあった / Sekikos


花粉症と言っても、花粉によって引き起こされるアレルギー反応です。ですから治療のコンセプトは喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎とほぼ同じです。
あと、アレルギーは根治は難しいそうで、アレルギー要因にできるだけ関わらず、時に薬を飲んだりするなど、いかに上手につきあっていくか、すなわちグッドコントロールを保っていくかというのが大切です。

しかし、花粉症となるとマスクやゴーグルは有効なのでしょうが、いかんせん花粉は目に見えませんし、のべつマスクやゴーグルを着けられる状況にない人も多いかと思います。だからと言って、病院でもらえる薬は一時的に症状が緩和するとは言え、眠くなったり頭がボーっとするものが多かったように思えます。

そこで、第二世代の抗ヒスタミン剤(アレルギー薬)として登場したのがアレグラです。この薬は花粉症ばかりでなく、アレルギー全般に効果が見られるうえ、今までのものと違い飲んでもほとんど眠くならないのが特徴です。
ただ、ジェネリックが出ていませんのでやや割高になります。とはいっても病院で処方してもらえば十分に安く買えますし、これで辛い花粉症が楽になることを思えば安いものです。当の筆者も、アレグラを愛用し喘息、花粉症などのアレルギー症状をコントロールしています。


臥病 / 【J】


アレグラは、即効性よりも一定期間飲み続けることで効果を発揮します。ですので花粉症に関しては症状が始まる前から飲み始めると今までの辛さが嘘のように吹き飛ぶことも期待できます。ですので花粉症の方は、花粉が飛び始めて収束する数か

月間飲み続ければこの手のアレルギーも「グッドコントロール」できるわけです。
しかし、アレグラはこれまで病院にかからければ手に入りません。働いている方は、そうしょっちゅう病院に行く時間のない方もいるでしょう。そういった方には朗報です。

ついにアレグラが薬局で買えるようになりました!


アレグラ

アレグラが昨年末に久光製薬から販売され、薬局で購入できるようになりました。職場での休み時間や終業後にちょこっと薬局に行ってアレグラを買えるようになるのは嬉しい限りです。しかも、14錠で税込1,380円、28錠で税込1,980円、エスエス製薬アレジオン(6錠入り1,280円)よりも単価が安いのは驚きです。

IMG_0184.jpg

またアレグラ60mgの医療用での薬価は75.6円/錠。28錠で購入すると、なんと医療用の薬価よりも安くなってしまうのだそうです。[参照サイト 薬剤師kittenの雑記帳 アレグラFX新発売]

ただ、アレグラは1類医薬品ですので薬剤師さんのいるお店(処方箋受付をしているのなら間違いありません)のみですか購入できませんので注意が必要です。まだまだ厳しい寒さが続くとは言え、時折暖かくなったりと春の訪れは着々と近づいてきます。今年こそは、花をグズグズ言わさずに明るい春を迎えたいですね。

私自身、普段は病院でアレグラを処方してもらっているのですがある日しばらく病院にかかれない状況でアレグラが切れたことが判明。薬局に置いてあることを知り事なきを得たことからこの記事を書かせていただきました。





-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

我慢したオナラは何処へ行ってしまうのか?

朝、オフィスへと向かうビジネスパーソンは、1分1秒を争うまるで勝負のような時間を過ごしています。少しでも眠っていたい自分の弱さに打ち勝ち、大急ぎで準備して電車に駆け込みます。毎日同じ顔ぶれが揃う電車内は内臓が口から飛び出るのではないかと思えるほど身体が圧迫されるほどの大混雑。オフィスの最寄駅に到着したと思えば数か所しかない駅の階段に人が殺到し、改札を出るとそこからはほぼ走っていると言って過言ではない早歩きで職場の入るビルへと向かいます。

かつて、「オフピーク通勤」と言って、通勤ラッシュを避けてゆったりと過ごしましょうというという運動がありましたが、そうは言っても中々実行できるものではありません。誰も好きでラッシュに巻き込まれているわけではありません。できることならラッシュなど巻き込まれたくないといのが現実です。
日本の、特に都心で働くビジネスパーソンは通勤も大仕事なのです。一言も泣き言を言わず、圧死ギリギリの、まるで囚人護送車のような電車に乗って通勤しているオトウサンは偉大です。ですので、年頃の娘さんはオトウサンの苦労を思い、「クサイ」とか「キモイ」とかくれぐれも言わないようにして欲しいものです。

話が逸れました。
「通勤」という戦いの最後を締めくくるのは、オフィスの入居するビルに入り、フロアまで辿り着くために乗り込むエレベーターです。呼び出しボタンを押しても、来ないときには来ないものです。最初は自分一人だったのが次から次へと人がやって来て、エレベーターの前には人だかりができます。ようやくエレベーターがやってくると「おしくらまんじゅう」のよう、まるで先ほどの電車の再現のような光景が繰り広げられます。多くのエレベーターは、電車と比べて天井が低く、圧迫感があるので、それこそが真の「密室」と言われる空間です。乗っている多くの人の目線は何故か、階層表示に向かっています。目の置き所がないからでしょうか。

こんな密室の中で
「ぷぅ~」
なんて音を聞いた経験はありませんか。「オナラ」所謂「屁」と言うヤツです。
密室で放出されたオナラは強烈です。オナラ自体が放つ衝撃、そして臭気ももちろん大きなパンチ力がありますが、それよりもこの空間を共有する一人を除く他の人たちが抱く「誰がやったんだ」という疑心暗鬼がいや~な空気が一気に広がることが最も大きな衝撃だと思います。皆さんはこんな経験はおありでしょうか?私は数回このような経験をしました。

-----------------------------------------------------------------------

おならは腸内にたまったガスです。腸内ガスは消化吸収の際に発生したもの以外にも、日常生活(喋ったり、唾を飲み込んだり、物を食べたり)でも多くの空気を飲み込んでいます。それが胃や腸を通って腸内ガスになっているのですね。と言うよりは消化吸収で発生するガスよりも日常生活で飲み込んだ空気の方が遥かに多いそうです。それが最終的に、オナラとして放出されるわけです。

ただ、腸内には善玉菌と悪玉菌が混在し、悪玉菌が多いと、過剰にガスが溜まったり、臭さを増幅させることがありますので、オナラの回数を減らしたり、臭いを抑えるのにはビフィズス菌などの善玉菌を増やして腸内を正常に保つ必要がありますね。

人間であれば誰でも出るオナラですが、多くの場面においてオナラは我慢を強いられるものです。辺り構わずプップされても深いですし、ほとんどの人がオナラをしたい欲求を抑えるすべを身に着けています。





前置きが随分長くなりました。ここで本題に入ります、

我慢したオナラは何処へ行ってしまうのか?



オナラを我慢すると、いつの間にかオナラをしたい欲求がどこかに行ってしまうことがあります。もちろん「すかしっぺ」をした訳ではありません。この疑問に関して東京地下鉄株式会社保健医療センター所長の鷲崎誠氏が面白く解説してくれています。



「Dr.鷲崎の健康エビデンス 第15回 我慢したオナラはどこへ行く」


鷲崎氏の解説によると、我慢したオナラは、腸の粘膜から血液に溶けて肺や腎臓に運ばれ、呼気や尿として排出されるそうです。あんまりオナラを我慢すると具合が悪くなることがありますから、過度に我慢するのは健康には良くないようですね。「呼気として排出ぅ~!」オナラは口から出ちゃっているの?当然人前でオナラをするなんて想像できないような美しい人なんかは、口からオナラを吐いているってことになるんですね。ちょっと複雑です。
やはりオナラは人前で放出するのはいかがなものかと思いますが、我慢すべきでない場合は、豪快にプッとやってしまいましょう。




-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければクリックお願いします。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






筋肉が脂肪に変わっちゃってね~、そんなことあるのか?

やや、と言いますか大変失礼な話になってしまいます。太っている方がその恰幅の話題に触れたとき、決まって口にすることは、かつて「痩せていた」という栄光の時代です。少なくとも私の出会った人で、太っているというよりも巨体と表現した方が適切な表現と思われる人はほぼ100パーセントそうです。あなたが痩せていたことなど想像もつかないほどに成長した目の前の巨体に「本当かよ」と言いたくもなりますが、語り口は思わず頷いてしまうほどのリアリティに溢れています。やっぱり本当なんでしょうね。

かつて痩せていた人が、巨体と言われてしまうほどに膨れてしまった理由は今後研究材料としては面白いと思いますが、私自身は、そうならないように努めたいですし、膨れていくプロセスを目の当たりにしたこともありません。でもきっと食生活が劇的に変化してしまうほどの経験、例えば環境の変化に伴う過度なストレスとか、運動強度の高いスポーツをやっていて引退したとか、などといった原因があるのだろうと考えられます。太ってしまうのは、余剰なエネルギーが身体に蓄積されることですから、私のように素人が太る原因を考えるとそんなことしか思い浮かびません。


私の知り合いの巨体1号は、とても話好きな人で、会うと何も言わなくても今日1日の話や痩せていた頃の話をしてくれます。決まって話に出てくるのは、

「いや~お腹すいたよ。今日は大盛りカレーしか食べていなんだもん」

毎回いえいえ十分食べてますよ、と言い返したい衝動を抑えるのに必死だったことが思い出されますが、そもそもこの人は、たくさん食べている自覚がないのではないか、と言わざるを得ません。本人が必要としているエネルギー量と実際に必要なエネルギー量に大きな開きがあることは間違いありません。恐らくは、基礎代謝量が高く、食べても太りにくかった若かりし日の食生活の感覚をそのまま引きずっているのだと思われました。

また、同じく知り合いの巨体2号は、かつては都選抜に選ばれるほどのサッカープレイヤーだったそうですが、今はその面影は全くありません。その人曰く、

「いや~筋肉が脂肪に変わっちゃってね~」

確かにかつては全身が筋肉の鎧に覆われていたことでしょう。しかし、筋肉は脂肪に変わるのでしょうか。私自身も、高校時代に野球をやっていて、3年生のとき県予選で早々に敗退し引退しました。そのとき、運動はやめても食欲までは急に抑えることはできません。そのおかげで高校を卒業する頃には随分と体重が増えてしまったのを記憶しています。その頃は、中毒のように筋トレでつけた筋肉も随分と小さくなりましたし、同時に、柔らかな肉の鎧(=脂肪)に覆われてしまいました。その時も筋肉が脂肪に変わる…なんてことがあったのでしょうか?






随分と前置きが長くなりました。今日の本題は、


筋肉が脂肪に変わっちゃってね~、そんなことあるのか?



についてです。

【回答】

そもそも筋肉と脂肪は別物です。筋肉は筋繊維、脂肪は脂肪細胞、そもそも材料も作りも違うものです。また中学校の理科レベルですが、筋肉を構成しているタンパク質と脂肪は全く異なるものです。筋繊維も、脂肪細胞ももとも身体に備わっているもので、運動によって筋繊維は大きくなり、エネルギー過多によって脂肪細胞は膨らんでいきます。

では、「筋肉が脂肪に変わっちゃってね~」という迷言がそれなりの説得力を持ってしまう理由は、

(1)運動をしなくなって、筋肉が縮む
(2)運動、筋肉が消費していたエネルギーが余剰となり脂肪として蓄えられる
(3)小さくなった筋肉を脂肪が覆う形になりあたかも、「筋肉が脂肪に変わった」と思えるような様相に変化していく



ということのようです。ですので、巨体2号さんの肉の鎧は、もともとあった筋肉が変化したのではなく、徐々に膨らんでいった脂肪細胞だったのですね。


「中年太り」にならぬよう私も気を付けないと…




-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければクリックお願いします。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム