知っとっけ?ブログ 趣味は何ですか?「映画鑑賞」それとも「映画観賞」?
FC2ブログ

趣味は何ですか?「映画鑑賞」それとも「映画観賞」?

趣味は何ですか?と聞かれた場合、多くは「映画」「読書」「スポーツ」などと言ってお茶を濁すことが多いのではないでしょうか?
各人、日常生活において様々な事情を抱えているでしょうから、趣味と言っても休日や余暇を楽しむ程度のものだと思います。悪く言ってしまえば「時間潰し」、これが高じて仕事になる人も少なからずいるでしょうが、傍から見れば「そんなことやって何になるの?」というのが趣味であり、それこそが醍醐味というものです。
当人さえ、満足ならばそれでいいものだと思います。


趣味なら、本気で。 / sugagaga


しかし、会話の中で思わず口走ってしまった趣味に関して相手がマニアックなほどのめり込んでいた場合、尊敬の域を超えてげんなりとしてしまうことってありませんか?

もし月に1度ほど、話題の映画を観に行く程度でも十分趣味の領域だと思います。しかし相手が映画マニアだった場合、「○○監督のカメラワークが云々」とか「主演の××が新境地を切り拓いた」とかいう本来作品の内容とはかけはなれた映画論に話が飛び火してしまい、聞いている方は何の事だかさっぱり分からずに呆然としてしまうことも少なくありません。


Shibuya Theater Tsutaya / Dick Thomas Johnson


また、休日や通勤時間を利用して読書をすることも立派な趣味だと思います。ですが、たまたま最近読んだ本が相手と被った場合、その背景や表現技法や文学界の流れを熱弁されても興味がなければ聞いている方が苦痛になることもあります。

趣味のレベルでもその道に特化している人の話を聞くことは興味深く、それはひいては教養となり、もしかすると自分自身にも生涯付き合って行ける趣味に出会えるかも知れません。ですが、その会話に「俺は凄いんだぜ~」という自慢のニュアンスが漂うと聞いている方はあんまり気持ちの良いものではありません。


読書 / Mulberry24


音楽においてもそうです。人気のアイドルグループの曲を聴くのも十分趣味に値します。ですので、「洋楽ですか?邦楽ですか?」と聞き返された場合は、ほぼ間違いなく相手は洋楽にも造詣があると思いますので、経験上知ったかぶりをせずに「J-POP」ですと素直に話すことも必要だと思います。
そうすれば、洋楽も初心者が入りやすいところから分かりやすく教えてもらえ、もしかするとこれがきっかけで洋楽の扉を開くことができるかも知れません。

ですので、趣味の話をするときでも、お互い相手がどれほど深いレベルなのかを会話の中で見極める必要がありそうです。


J-POP! / mroach



話が逸れました。本題に戻ります。
じゃあそういった趣味の類をプロフィールとして記入しなければならない場合、
こういう事態が起こるわけです、

「映画鑑賞?」それとも「映画観賞?」

観賞の「鑑」は「鑑みる」という言葉にあるように、どうやら何か心で味わうニュアンスがあるのに対し、観賞の「観」は「観光」のように目で見るニュアンスがあるのかな?とは思いますが、いざと言う時に恥をかかないようにしっかりと区別をしておいた方がよさそうです。





そこで今回のお題は…

趣味は何ですか?「映画鑑賞」それとも「映画観賞」?



【回答】
北海道のウェブサイトにちょっと気になる用字用語と題して、北海道が公文書に使用する場合の紛らわしい後の基準が明記されています。
以下引用します。


▼「観賞」と「鑑賞」の使い分け

「観」という文字は、「観測」、「観光」などと用いるときの「観」で、「目でよくながめる」という意味を持っています。これに対し「鑑」の方は、「鑑定」、「鑑別」などと用いる「鑑」で、単にみるだけでなく、「よく考えてよい悪いを見分ける」という意味の文字です。
そこで、それぞれが「賞」と結びついた場合ですが、「観賞」は「ながめて楽しむ」という意味になります。また、「鑑賞」の方は、「よく味わって楽しむ」という意味になります。



Tropical fish / fox_kiyo


へぇ~。大体予想は当たっていました。鑑賞は「味わって楽しむ」、観賞は「眺めて楽しむ」の違いなのですね。
ならば音楽は音楽鑑賞、映画なら観るには観ますが作品を味わってみるのでこれまた映画鑑賞と言えますね。
一方、熱帯魚などは「観賞魚」として売られていますので文字通り眺めて楽しむということになるのでしょうね。

最近は手書きよりもキーボード入力の機会が増えてきましたのでくれぐれも変換ミスなど起こさぬよう気を付けたいものです。





-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム