知っとっけ?ブログ 「iTunesは動作を停止しました」で強制終了の対処法

「iTunesは動作を停止しました」で強制終了の対処法

iTunesは、iPhone、iPad、iPodを使う人には欠かせないアイテムです。
元々は音楽を再生、管理を目的としiPodの爆発的ヒットを強力に支えたソフトとして知られていましたが、現在はiPhone、iPadユーザーにとってもデータやアプリをお同期するのに欠かせないものとなっています。

私はウォークマンが流行し、多くの人がいやイヤホンをしながら体を揺らしていた時代を経験しています。その当時は、流行には敏感でありたいと願う若者の一人ではありましたが、イヤホンをしていて外の音が聞こえなくなるがために周囲の気配が失われるのを恐れるあまり、その流行に乗ることはできませんでした。
その後、カセットテープが、CDになり、MDになり、SDカードとなり…そして、現在のiPodのようなハードディスクに取り込むようなオーディオ機器へと時代は変遷していきました。
iPodを使いこなし場所を選ばすに音楽を聴く習慣のある人にとってはiTunesは既になじみの深いソフトだと思います。

今となっても、イヤホンをつけて音楽を聴くことはありませんが、2011年の11月に携帯電話をiPhone4sに機種変更した際に、iTunesを使ってデータやアプリケーションを管理するようになりました。
iPhone4sも普通に使う分にはiTunesがなくてもさほど支障はありませんが、容量の大きいアプリをインストールしたりする場合には3GよりもUSBでPCに接続してiTune経由でインストールした方がよほどスムーズですし、何と言ってもストレスがたまりません。最近、各キャリアで通信障害が多発しているのと無関係ではないとは思いますが、まだ各社ともスマートフォンが要求する通信速度を完全には確保できていないようです。

iTunes.jpg

また、いざという時のためにデータをバックアップできるのが嬉しいですね。私も多くのデータはクラウド化しているとは言え、携帯のデータがお釈迦になるのは、公私ともに大きなダメージです。これまでの携帯電話なら、本体が壊れれば中のデータもお釈迦でしたので…。

と言うわけで私はiTunesを最大の強みである音楽ソフトとしてではなく、iPhoneのデータやアプリの管理に活用しています。一日の終わりにUSB経由でPCに接続し、同期と充電、もろもろの更新を行っています。
しかし…


ある日、iTunesが突然死


私はいつものようにiPhoneをPCに接続しました。iTunesが立ち上がり、iPhoneとの同期を始めるかと思いきや…

iTunesは動作を停止しました

という表示が出てiTunesが終了。削除して再インストールをしても状況は全く変わりません。また、私が使用しているWindows7の場合、画面の右下にフラッグが表示され、トラブルの解決策を提案してくれる仕組みになっていますが、案の定、iTunesを再インストールしましょうという提案とリンクが出るだけで有効な解決策は示してくれませんでした。

また、この手のソフトは頻繁にバージョンが書き換えられるため、ウェブで検索して見つけた解決策がそのまま当てはまらない場合もあります。ですので、色々と試行錯誤しながらの解決を試みました。ちなみに現在のiTunesのバージョンは10.5.3.3です。


「iTunesは動作を停止しました」で強制終了の対処法


(1)OS(Cドライブ) ⇒ ユーザー ⇒ 自分のログインアカウントのフォルダ ⇒ AppDataまで潜ってください。
(ここからは画像で説明します)

appdata1.jpg


(2)AppDataフォルダの中のRoamingというフォルダを開いてください。

Appdata2.jpg


(3)Roamingフォルダの中のApple Computerというフォルダを開いてください

appdata3.jpg


(4)Apple Computerファルダの中にあるiTunesというフォルダをもろとも削除してください。
(再度iTunesを立ち上げるときに自動で作成されます)

appdata4.jpg


以上の作業が終わったらiTunesをもう一度立ち上げてください。「iTunesは動作を停止しました」という悪夢のような表示はもう出ない筈です。
以上が、私が遭遇したトラブルとその解決方法でした。もし、同じトラブルに見舞われている方がいましたら一度試してみてはいかがでしょうか?








-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解決しました

助かりました。おっしゃった方法で解決しました。

itunes 11.02.26
windows7 

でも有効でした。

ありがとうございます

大変助かりました!

私もバージョンアップ後に同じ症状が出て困っていたのですが、
(Windows7 home edition, Service Pack 1, 64 bit,
2014/5/16にiTunesをアップデート、
iTunes起動後に「iTunesは動作を停止しました」)
こちらに書いてある方法で解決いたしました。

ほんとうにありがとうございます。

No title

助かりました!

私もこちらで治りました有難うございます!

ありがとうございます!

windows7 64bit です。

治りました!助かりました!!!ありがとうございます!!!!

治りました!!

iOS7.1.1
Windows 8.1
で同じ症状で悩んでおりましたが
解決しました!!
ありがとうございました。

No title

同じ症状でこまってました。治りました

ありがとうございます~(*^_^*)

ありがとうございます!

普段Macなのでお友達からWindows版iTunesの不具合を相談されて苦戦していました。
お陰様で何もなかったかのようにアッサリ解決できました。
大変助かりました。ありがとうございます!

No title

とても助かりました。感謝します。

お礼

itunesが動作を停止してインターネットFMが聞けませんでしたが、グーグル検索でこのブログを見つけ、画像もついていたのでその通りやってみたら動作しました。ありがとうございます。
インターネットFMでAardvark Blues FMを聴いています。
歓んでいます。

解決しました

Windows7で同じ現象で困っていたのですが、この解決方法で完全に解消されました。ありがとうございました

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム