知っとっけ?ブログ 【横浜DeNA 2016シーズン終了】初めてのCSでも大健闘、来年こそは…

【横浜DeNA 2016シーズン終了】初めてのCSでも大健闘、来年こそは…


2016年、クライマックスシリーズ・ファイナルステージを制したのはセパ両リーグともに首位追加のカープとファイターズ。この時期になると事あるごとにCSの問題点が指摘され、廃止を訴える評論家の声もひときわヒートアップしますが、仕組みはどうあれ、首位のチームが無条件に強いということが今年も実証される形となりました。

CSの問題点は幾度も指摘され、頭では「そりゃそうだ」と分かっていても、CSにすら出場したことのないチームにとっては、まずはAクラスに入ってCSの出場権を獲得することは大きな目標となります。苦節10年、ようやくその権利を得たのが他でもない横浜DeNAベイスターズというかつては球界最弱の名をほしいままにした球団なのです。

2011年オフの球団誕生時からの一つの目標であったポストシーズン進出が達成され、いよいよ「優勝」という言葉も口にしても恥ずかしくないステージに差し掛かりました。しかし、これまでの長い長い暗黒時代の反動からか、CS進出を心待ちにしたファン、そして球団の経営努力によって獲得した新しいファンが融合した今までにない異様な盛り上がりを見せていました。

古くからのファンならば、ちょっと勝ったくらい、たまたま順位が良かった年などは、決して嬉しくないわけはないのですが、「次はいつ負けるのだろう?」「どうせ長くは続かない」などネガティブな感情が先走って手放しで喜べないところもあったのではないでしょうか。勝ってほしい、強くなってほしいと長いながらも、叶わぬ夢と諦めかけていたふしはないでしょうか。98年もそうだったのですが、強くなったら強くなったでどう喜んでいいかも分からず、気付いた時にはまた弱いチームに戻っていた…。そして98年の記憶はいつか患った熱病のように、脳の遥か深い部分に追いやってしまったような気がします。

それが、2016年は堂々のAクラス。そしてクライマックスシリーズでは球界の盟主、巨人軍に挑戦という一昔前には信じられなかった夢の対戦が実現しました。

1勝1敗で迎えた1S最終戦。東京ドームに足を運んできました。

2016101701.jpg

ビジター応援席のチケットは、開始後即完売。即座に高値で転売されているのを見て殺意が沸いてきましたが、Eプラスは、キャンセルが出た分は再販されますので、粘り強く待ってやや一塁側ですが、内野二階席のチケットをゲットすることができました。

2016101702.jpg

2016101703.jpg

かつては、横浜スタジアムのライトスタンドまでオレンジで染まっていた時代は今は昔。10月10日の東京ドームは半分以上が青く染まっていました。声量も圧倒的で、屋根付きの球場内には地響きがするような歓声が轟いていました。長い冬の時代、ガラガラのスタジアムを知る者にとっては、青く染まったスタンドを見るだけでも涙が止まらなかったと思います。勝負事はどうなるかわからないけれども、選手とファンがこれだけ一体となって歩んでいけば遠からず優勝できるのではないかという根拠のない自身が沸いてきました。

試合は両者死力を尽くした好ゲーム。バックネット裏二階席で感染する我々はフライが上がるとなかなか目測がつかず、そのたびにドキドキしていました。一進一退の好ゲームにケリを付けたのが伏兵嶺井選手であったことも今年の勢いを象徴する光景でした。

2016170204.jpg

2016170205.jpg

試合後も東京ドームはまるでホームであるかのような盛り上がりを見せ、後楽園界隈は青いユニフォームの人たちで溢れかえっていました。これは長かったベイスターズの暗黒時代の終わりを告げると同時に、セリーグがどの球団にも優勝の可能性がある戦国時代に突入したことを意味しているのではないでしょうか。
ほんの少し前まで最下位争いをしていたカープとベイスターズが日本シリーズをかけてファイナルステージを戦いました。5年前こんな日が来ることを誰が予想したでしょうか。

ベイスターズはファイナルステージで敗れましたが、いよいよ来年は優勝を公言して憚れないほどのステップアップを果たしました。来年、選手は初めて、ファンは19年ぶりとなるしびれる優勝争いが繰り広げられることを切に願っています。






-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム