知っとっけ?ブログ 「時間感覚は年齢を重ねるごとに速くなる」は本当なのか?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「時間感覚は年齢を重ねるごとに速くなる」は本当なのか?


年齢を重ねるごとに時間が過ぎるのが速くなるのは誰しもが感じていることと思います。ある年齢の時、「時間が過ぎるのが速くなっったな」と感じても、もっと年齢を重ねればそれ以上に速くなり、こうしてあっと言う間に年を取ってしまうのかとある種の恐怖に駆られた人も少なくないと思います。

人生80年と言われる時代、一昔前よりも随分と長生きができるようになりましたが、そう思えば風のように過ぎてしまうのが人生なのかも知れません。だからこそ、先達は「人生は短い」と言い、「後悔のないように生きろ」という言葉を遺したのでしょう。

かつて、遠い未来のように思えた「大人の世界」、私がテレビで見ていた大人は、不動産投資等で手にした金を持て余し、今では考えられないような豪華で刹那的な毎日を過ごしていたように思えます。ブライド物の服を身に付け、会社を乗り回し、六本木では万札をちらつかせてタクシーを拾っていたような狂気の時代。そんな大人たちの仲間入りをするのはまだまだ先と思っていました。

そうしてるうちに、高校球児は自分よりも年下になり、テレビで見かけるタレントも年下になり、年下の議員や首長も珍しくなくなりました。気付いてみればそれなりの年齢となり、文字通り「あっと言う間」に過ぎてしまったように思えます。

その「時間間隔が年齢を重ねるごとに速くなる」のはなぜでしょう。それは、「生涯における一年の割合」にあるのではないかと思います。例えば10歳ならば1年は一生の10%、20歳なら1年は一生の5%、30歳なら1年は一生の3.3%、40歳なら1年は一生の2.5%…というように、生涯における1年の存在感が年を重ねるごとに小さくなっていることが分かると思います。また、年齢を重ねるたびに、年間の恒例イベントが確定し、仕事や私生活においても先のスケジュールを見越した準備や段取りを行っていることも時間間隔を短くしている大きな要因であると考えられます。その日のために生きているか、少し先の未来のために生きているかでは自ずと時間間隔にも差が出てくるものなのです。

一方、多感で人格形成における重要な時期で、かつ生涯における一年の存在感が大きかった学生時代などは、同窓会などに行けばたちまちその頃の関係性が蘇るほど、一年というものが濃密であることを物語っています。


時間間隔のジェネレーションギャップは大きい!


あることを成し遂げようとするとき、若者は「遅い、生ぬるい」と焦り、年配者は「そう急ぐな」と若者を諭す光景は珍しくありません。このバランスが適正であったならば「あること」はきっと成就することでしょう。しかし、年配者が10年かけてやろうと言えば、若者は「長くても2、3年でなければダメ」と言うでしょう。なぜならば10年も経てば自身も年配者の側にいるかもしれないからです。これが、時間感覚のジェネレーションギャップです。

もし、会社組織等で「改革」を行う場合は、「時間をかけて」などと悠長なことを言っていれば、その担い手となる若い人たちは早々に見切りをつけて会社を去ってしまうことでしょう。彼らにとっては、「時間をかけて」いるうちに若者ではなくなってしまうからです。ですから、経営に携わる人たちはこうした「時間間隔のジェネレーションギャップ」に関して殊更敏感になる必要があると思います。

ただ、二言目には「改革、改革」と叫んでいる人たちは、きっと10年たっても同じように「改革、改革」と叫んでいることでしょう。悠長なことを言っている間にあっと言う間に10年経ってしまったのです。しかし、周囲の人たちは変わってしまっているので、今この言葉を聞いている人には新鮮に聞こえているかもしれませんが…。


ある程度年齢を重ねたら、全速力で走るくらいが若い人から見ればちょうどよい速度なのかも知れません。猪突猛進では困りますが、そのくらいでなければ世の中の変化にはついていけないのかも知れません。「最近の若い者は…」と嘆く前にその重い腰を上げる方が先なのです。









-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。