知っとっけ?ブログ 【空冷ネイキッド】XJR1300が年内で生産終了!?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【空冷ネイキッド】XJR1300が年内で生産終了!?


自分がバイクから離れて(自身は一時的…であると思っているが)いるからかも知れませんが、街で見かけるライダーの数が最近随分減ったように思えます。また、「若者の〇〇離れ」などと言うような見方も、他の分野の「〇〇離れ」の類の多くが的外れなのと同様に、バイクに関しても適切ではないと思います。

バイクは自動車と比べると手軽、購入費も維持費も安くつくことから、若者層の多くは、どちらかと言えば実益を重視して所有していると思います。一見趣味であったり、若者の反抗の象徴のような見られ方もしますが、多くの場合は、移動や運搬など生活の足としての機能を果たしています。しかしながら、バイクは夏は焼け死ぬほど暑いですし、冬は凍り付くほど寒い。そして、雨などの天候不順に見舞われた際、事故のリスクが格段に上がって行きます。さらに、もし万が一のことがあった場合、死亡や大けがに遭う確率が高いのは紛れもなくライダーなのです。そうしたことからか、若者が年を重ね、経済的に豊かになると、その役割は自動車へとシフトしていきます。歳を重ねてもバイクに乗り続ける人は、大多数の人が「趣味」の要素が高い人たちだと思われます。

上記が、若者にバイク乗りが多く、年齢を重ねるに従い、自動車にシフトしていく要因です。現在20歳前後の世代は40代の第二次ベビーブームの世代と人口は約半分。仮に40代の人たちが20代の時のバイク所有率と現在が同じだと仮定しても単純計算で販売台数は当然のことながら半減します。つまりは、バイクの販売台数が伸び悩むのは「若者のバイク離れ」ではなく人口減。その購買動機からも人口減の煽りをもろに喰らったのがバイク業界であると言えるでしょう。

話が逸れました。本題に戻ります。

XJR1300が年内で生産終了


YAMAHAの公式ページでは未発表ですが、各地のYSPのショップのサイトやブログを見ると、ヤマハの空冷ネイキッドの代表格であるXJR1300が年内で生産終了するとのこと。

2016112801.jpg

空冷ネイキッドの代表作と言われるとおり、今時空冷のオートバイなどまず見かけることはありませんし、基本設計は20年前とほぼ変わらず、ましては2006年からモデルチェンジすらしていない状況ですから、「もしかしたら生産終了」という思いと、「何か進化を遂げるか」という淡い期待をもって時々ウォッチしていましたが、ついに生産終了の判断が下されたようです。

設計の古い車両は、自動車も同じように新しい環境基準に適応するのが難しくなった結果生産終了を余儀なくされることが少なくありません。XJRも例に漏れずキャブレターをFIにしたり、マフラーの機能を向上させるなどして対応してきましたがもはや限界だったのかも知れません。

私自身はバイクから離れて少々時間が過ぎてしまいましたが、最後に所有していたのがXJR1300(2000年版)でした。
まるでグラマラスな女性を想起させるような肉感溢れるスタイルに、空冷エンジンの造形美。ふと立ち寄ったバイク屋で一目惚れしその場で購入を決めました。

実際にまたがってみると、大柄のボディですがその大きさを感じさせられることはなく、しかしビッグバイクの安心感は十分に持ち合わせていました。そして、パワーも私のレベルであれば十分すぎるほどで、きびきび走り、きびきび曲がる、本当に非の打ちどころのないバイクでした。敢えて言うならば、空冷は走らなければエンジンを冷やせない構造なので、ストップ・アンド・ゴーを繰り返す都心の道路では夏場はストーブを股に挟んで走っているかのような感じでした。それも今は懐かしい思い出です。
下の写真がかつての私の愛馬です。

2016112802.jpg


止むなき事情でこの愛馬を手放してからも街でXJR1300を見かけるとついつい目で追ってしまう自分がいました。でも、最近は見かけることもめっきり少なくなったような気がします。

かつてのKATANA(GSX1100S)やNinja(GPZ900)がそうであったように、名モデルもいつかは終焉の時を迎えます。しかし当時のライダーたちにとってはその思い出は色あせることなく、彼らの心に深く刻み込まれています。XJR1300は私にとっては、そんなバイクのひとつなのでしょう。

またいつの日か、バイクに乗ることができたならば、もう一度XJR1300がいいと思います。いいタマが残っているうちに。







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。