知っとっけ?ブログ 【年頭所感】安らぎの時は、きっと訪れない
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【年頭所感】安らぎの時は、きっと訪れない


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、マイペースで色々と書き綴っていきたいと思っています。

年初は、多くの人が「今年こそは」と決意を固める機会。それを見越して資格スクールやスポーツクラブなどでは、積極的に営業活動を行っています。この決意が長く続けばお互いがいい思いをするのだけれど、そううまくいかないのが人間の性。日を重ねるごとにその決意は色あせていき、気付いてみればもう年末ということも少なくありません。ですから、この年頭の決意、そしてその熱量をどれだけ維持できるかが大切なのかな…と思っています。

仕事始めで必ずと言ってよいほど経営者の口からでる「今年は勝負の年」。検証した訳ではありませんが、確かめてみればきっと毎年のように「今年は勝負の年」と言っていることでしょう。そのたびに、社員は「またかよ~」と辟易とさせられる訳ですが、経営が日々のルーティンの如く過ぎる訳ではないので、彼らにとっては毎年が勝負なのです。その熱量の違いが経営者と社員の気持ちの差を生んでしまうのです。ならば、「今年は勝負の年」と言わずにその年の論点を簡潔にまとめて「頑張ろう!」訴えればいいのにと思ってしまうのですが、それは素人の発想でしょうか?

いずれにしても、社会人として生きている限りは、毎年が人生において何らかの位置づけを担っており、ダラダラと過ごしていてはいずれそのツケを払わされることになります。ですから、一年、一年を精一杯生きることが大事であり、決して安らぎの時は訪れることはないと思います。安らぎの時が訪れるときは、社会人としての役割を終えるときであり、場合によっては人生を終えるときなのかも知れません。

なおさら予測不可能性の高まる社会において、この先何が起こるかなど知る由もありません。だからと言って、何もしなければその渦に翻弄されるのみ。だからこそ一日一日を大切に生きることが重要ではないのでしょうか。

という訳で、2017年が始まりました。今年を終えるときに、悔いることのない一年にしたいと思っています。

正月は、バスツアーに参加して足利フラワーパークを見てきました。ここはイルミネーションで有名なのだそうですが、予想以上の美しさに驚きました。写真では伝えられないのが残念でなりません。

2017011001.jpg







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。