知っとっけ?ブログ 【トランプ大統領就任】有能なビジネスマンは有能な政治家たりえるのか?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トランプ大統領就任】有能なビジネスマンは有能な政治家たりえるのか?


2016年、世界を揺るがせた最大のニュースは言うまでもなくドナルド・トランプ氏のアメリカ合衆国大統領当選でしょう。入ってくる情報で判断すればどう考えても形成不利であったトランプ氏の当選は大きな驚きを与えたと同時に、古今東西、マスコミなるものの論調は必ずしも正しいものではないことが実証されました。

アメリカほど格差の激しい国で、報道なるものに触れられるのはきっと東・西両海岸の一握りの富裕層でしょう。報道が一部の富裕層のものならば、クリントン氏圧勝の機運は決して間違ってはおらず、現に東・西両海岸のいわゆる富裕層エリアではクリントン氏が制しました。しかし、世界一の超大国の恩恵にあずかれない圧倒的多数の庶民層、マスコミが相手にすらしない人たちは、アメリカ一国主義と雇用創出を唱えるトランプ氏を支持したのです。

トランプ氏の当選を受けて、世界中が不安と期待という背反する感情を交錯させながらその行く末を見守っています。グローバル企業にとってはトランプ氏に浮沈を握られている状態で、その意向次第でもしかすると最悪の事態を招くと戦々恐々としているところもあると聞いています。
しかしながら、数日後の1月20日には、アメリカ合衆国大統領の就任式があり、ドナルド・トランプ氏は第45代の大統領に就任します。世の中の声はどうあれ、「トランプ丸」の船出はもうそこまで迫っているのです。

Trump
Trump / IoSonoUnaFotoCamera



有能なビジネスマンは有能な政治家たりえるのか?


トランプ氏が大統領選に勝利したものの、これまでの選挙のようなノーサイド感はなく、選挙結果に根強い不満を持つ人も少なくないことも報じられていますが、それは、トランプ氏が歴代の大統領と比べ「大統領」然としていない点や、過激な発言に代表される品位の面など、パーソナリティーの部分で受け入れ難い人たちの声のように思えてなりません。日本でも国会前や沖縄で盛んに行われているデモでも、国民から一定の支持を得ている安倍政権に対してできることは、「戦争になるぞ~」、「安倍晋三は~」といった、エモーショナルに訴えたり、安倍首相への人格攻撃など、ある意味「大人げない」ところでしか戦えないところともよく似ています。

ただ、言えるのはトランプ氏は転落と復活を繰り返しながら、「不動産王」の異名をとるほどの有能のビジネスマンであることは厳然たる事実です。そこが、政治家を家業としている人たちとは一線を博しているところです。日本でも「永田町の論理」と言われるように社会一般では通用しない論理やしきたりがまかり通っているのも事実。アメリカも例外ではありません。この論理に適応していくことがある意味その人を政治家らしくするのでしょうが、トランプ氏はそれに全く染まっておらず、経済原理こそが有効な判断基準であったことは、今後幸にも不幸にも働く可能性をはらんでいます。

ビジネスマンであれば、自社への利益や利益可能性を最大限に伸ばすのが使命。国家の運営にあってもそれは同様であると考えます。国益を巡るパワーゲームこそが「外交」であり、そこに慈悲などあろうはずがありません。こうしたところで「鬼」になりきれない日本が敗れ続けてきたことは言うまでもありません。ならば、トランプ氏が大統領選の言い続けてきた頑なななアメリカ一国主義的な考えや在日米軍の撤退などは、トータルで考えれば世界におけるアメリカの地位を貶めかねず、国益を損なう事態にもなりかねません。したがって氏が有能なビジネスマンならば、過激発言の癖は収まらなくとも、政策的には慎重かつ冷静な判断を下すものと思われます。ならばビジネスマンであるドナルド・トランプがが行う政治は、新しくもあり、堅実なものとなると思われます。

しかしながら、国家の運営は、過去より連綿と受け継がれてきたものです。ですからそれが、もはや有名無実化したしきたりであっても、全て否定したり、即座に新しいものに変えてしまうことは、得策ではありません。指導者は、その国の「現在」だけでなく「歴史」も背負っているからです。トランプ政権で危惧されるのはビジネスマン的損得計算でこれまで積み重ねてきた努力の結晶を切り捨ててしまうことです。それによってアメリカ合衆国の「信頼」が損なわれることによって、世界中が大きな混乱に陥ることさえ危惧されます。「食うか食われるか」の厳しいビジネス界で生きてきた人の経験が間違いなく政治でも生きると思います。ただ、政治には「歴史」と政治家が政治家たる「正統性」が必要であることを踏まえたうえでその手腕を生かしてほしいと思います。












-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。