知っとっけ?ブログ 【横浜DeNA】2年連続のCS出場おめでとう!
FC2ブログ

【横浜DeNA】2年連続のCS出場おめでとう!



2017年10月1日、横浜DeNAベイスターズはセ・リーグの覇者、広島東洋カープを13-7で下し、同日、巨人軍が敗れたことで3位が確定。2年連続のクライマックスシリーズ出場を決めました。かつて球界最弱の名をほしいままにした球団は、昨年に続き2年連続のCS出場を決めたことでそ汚名を返上するに至りました。

17100101.jpg

昨年、CS初出場、第1Sで巨人軍を下し、第2Sも王者広島を本気にさせる見事な戦いぶりを見せました。しかしながら、チームとして初めてのCSは藁をもつかむ思いで、勢いに任せて戦っていた感は否めません。さらに、シーズンを通じて負け越した球団があわや日本シリーズ出場の可能性があった訳ですから、物議を呼んだこともありました。

今年は、一貫してチームは優勝という目標を掲げ、今回の3位はプランCの結果に過ぎません。今年は優勝を目指していたからこそ、CS出場圏内の一角を担うことができたのです。かつて「安パイ」と呼ばれていたチームが優勝を狙うということで他球団のマークも厳しくなり、さらに今年は早々に脱落した中日、ヤクルト以外は目の色を変えてCS出場を勝ち取りに来ていました。その中で、2位は逃したものの、ギリギリ3位に食い込んだことはチームとして大きな前進で、また大きく成長を遂げたと言ってよいと思います。

来るクライマックスシリーズは、阪神・広島と厳しい戦いが続きます。第1Sはシーズンを通じて苦手としてきた阪神としかも甲子園での対戦です。もし、この空気に呑まれることなく、勝ち進めばもしかすると日本シリーズ出場も夢ではないと思っています。

劇的な勝利を積み重ねてAクラスをつかみ取ったベイスターズですが、数字が物語るように今年は一発だよりの大味な野球をしていた感は否めません。今の広島、かつての横浜がそうだったように足を絡めて相手のスキを突く「いやらしい野球」ができるようになれば、さらに接戦に強くなり、淡白に敗退することも少なくなると思います。そのあたりは来年の課題として、ラミレス監督がどういったチーム作りをしてくるか期待したいと思います。

とにかく、かつてはGWくらいには終戦を迎えてきたペナントレースが最後までもつれ、10月に入っても夢を見続けられるチームにまで成長したことに感謝し、しばらくは素直に喜びたいと思います。








-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム