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【筋トレ】リストローラーで前腕を強化!



体力の衰えが顕著となると言われる40代。身体の衰えに抗い、一日でも長く健康年齢を保っていたいという思いから、定期的に体を動かすことを習慣にしています。
私事で恐縮ですが、もちろん学生時代や20代前半の頃のように無理の利く体ではないものの、それに近い状態を保てていると思います。少なくともいつ倒れてもおかしくなかった20代後半の頃と比べれば今の方が気力・体力共に充実しているかも知れません。

とは言ってもジム通いするほどの余裕はありません。専ら、自重やダンベル、腹筋ローラーといった簡単な器具での筋力トレーニングを主に行っています。最近、日常の筋トレに、一つの新しいメニューが加わりました。

そのきっかけは、今夏の全国高等学校野球選手権大会で、清原選手の記録を32年ぶりに塗り替える大会5本塁打を放った広陵高校の中村奨成選手が取り入れているトレーニングをTVで視たことでした。

道具やトレーニング技術が著しく進化したとはいえ、不滅と言われた清原選手の記録を超えた中村選手は、類まれな才能と努力によって技術と体力を磨いてきことは想像に難くありませんし、TVで紹介されたトレーニングはその一部分に過ぎませんが、それはとてもシンプルなものでした。それは、自作のリストローラーに、おもりを取り付けて上げ下げを行うという一見地味なものだったのです。

高校時代までひたすら白球を追いかけ、いつかまた草野球でも初めてグラウンドに立つことを目標にしている私にとって、中村選手を驚異的な打棒を作り上げたリストローラーはぜひとも取り入れたものでした。そこで早速、ネットショッピングで検索、購入に至りました。

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ネットで出回ているリストローラーはどれも1,500円から2,000円前後が主流で、持ち運びや収納が容易な良品です。しかも前腕を鍛える最強アイテムとあれば即購入です。

到着後早速おもりを装着して、トレーニングをしてみました。
リストローラーは、手を伸ばしておもりをゆっくりと巻き上げ、そして解いていくプロセスを10回1セット。これを計3セット行います。中村選手はかなり大きなプレートをつけていましたし、ネットショップのレビューでは「5キロでトレーニングをやってます」などと記されていましたが、初心者にはそんな負荷では到底持ち上がりません。

多少筋力には自信があると思っていた私ですが、1キロのプレートでも数回やれば前腕がパンパンに張ってきて、10回に満たない回数で限界に達してしまいます。ですので初めは1キロのプレートで5回3セットというなんとも恥ずかしい負荷から始めていますが、それはリストローラーが一見地味に見えてもとても過酷なトレーニングであることを物語っています。

中村選手のような強力なリストには程遠いですが、まずは10回3セットをできるようにし、あわよくば負荷を上げ、いつかグラウンドに立てる日のことを夢見ながら勤しんでいきたいと思っています










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