知っとっけ?ブログ 【紅葉】四季を楽しむ幸福
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紅葉】四季を楽しむ幸福


今、関東地方では紅葉の季節を迎えています。夏は暑い、冬は寒いという私たちにとって当たり前の季節の変遷も、地球規模で言えば中緯度地方でしか起こらない出来事。四季を愛でることのできる国は案外少ないといって良いと思います。

また、日本と言う国が良きにしろ悪きにしろ異彩を放つのは、日本列島が海に囲まれた島国であることの他、豊かな四季が多大な影響を及ぼしているに違いありません。

中でも、紅葉となれば、多くの人が心躍り、足を運びます。観光地ともなると国内外から多くの観光客が訪れ、紅葉どころではないという話も聞きますが、それも日本の紅葉が日本のみならず外国人の心をも虜にする魅力があるからでしょう。

しかし、私の知識不足であれば申し訳ないのですが、海外で紅葉を愛でる習慣があることを聞いたことはありません。きっとどこかにあるのでしょうが、日本のように一大イベントと化している国はきっとないと思われます。

日本の落葉広葉樹は海外と比べ種類が多い


秋になると色づき、葉が落ちるのは落葉広葉樹と呼ばれる種類の木々で、その多くは氷河期の時代の絶滅してしまったのだそうです。しかしながら、日本に植生してた落葉広葉樹は、日本列島が海に囲まれて温暖だったため、かなりの種が絶滅を免れました。その結果、日本列島には海外と比べて多くの種の落葉広葉樹が植生しているため、色とりどりの紅葉を楽しむことができるわけです。

2017112003.jpg

中緯度地方であれば紅葉が見られるのに、一説では「日本の紅葉は世界一」と外国人までもが魅せられるのはその種類の多さと、それにともなう色の多さにあるのです。

私は、この季節、観光地に足を運ぶのはちょっと恐ろしいので近場で木々の色付きを楽しんでいます。少年時代を過ごした北海道は、自宅が比較的奥まったところにありましたので、嫌ほど紅葉を味わえる身分でしたが、当時はそんな美意識を兼ね備えておらず、惜しいことをしました。ただ、花見にしろ、紅葉にしろ季節を感じられる、味わえるようになっただけでも少し成長したのかなと思っています。来年はちょっと遠出でもできたらなと思っています。







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。