知っとっけ?ブログ JALの工場見学に行ってきました!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JALの工場見学に行ってきました!


最近がやや下火になっているような気がしますが、大人の間でも工場見学が人気です。思えば小学生の頃、社会科見学に心を躍らせたことが思い出されますが、大人になり社会のシステムに組み込まれた今、改めて工場見学などに足を運べば、また違った発見があるのかな、というのが正直な印象です。また、親子で楽しめるのも子供たちの教育には良い効果をもたらすかも知れません。

中でも、航空会社の工場見学は何カ月先も予約で埋まっているほどの人気を誇ります。時代を問わず航空会社は花形産業ですから、憧れはもちろんのこと、テクノロジーの粋を極めた飛行機に関わる仕事ですから夢やロマンが満載です。普段は、乗客として利用する航空会社も、飛行機そのものやそれに携わる人たちの目線に立てば新しい発見があるかも知れません。

ただ、少人数であればキャンセル等で空きが出ることがあります。私たちはその空きに乗じて予約を取ることができました。

会場は、東京モノレール新整備場駅の地上出口よりすぐのJALメインテナンスセンター。こちらでレクチャーを受けた後、格納庫に行って実際の飛行機を見学します。

2018040201.jpg

2018040202.jpg

受付を済ませ、入口のゲートを抜けエレベーターを降りた先には、JALで活躍する航空機の模型とパイロットや整備士、キャビンアテンダントの仕事について説明したブースなどが設置されています。

2018040203.jpg

2018040204.jpg

レクチャー前後の時間はこちらの展示ブースを楽しむことができます。プレミアムシートの実物展示や、コクピットの模型、歴代の航空機やパンフレットなどJALの歴史の紹介など大人から子供まで楽しめるものが揃っています。女性にはJALや東亜国内航空の歴代の制服の展示が人気でしょうか。カメラを構える女性で賑わっていました。かつて「スチュワーデス物語」で堀ちえみさんが着ていたのと同じ制服もありました。

2018040205.jpg

2018040206.jpg

あと、子供優先ですが実際に客室乗務員やパイロットの制服を着て写真撮影できるコーナーもあります。実際は腕を入れれば着ることのできる制服ですが、着てしまえば実際とほぼ同じ。これまた嬉しいサービスですね。

まず最初のレクチャーでは、羽田空港や飛行機についての説明がありました。原理では分かっているものの、なぜあんな重量物が空を飛ぶのかという疑問を解決するには十分な説明でした。飛行機自体は何十年も前に基本設計ができているものですが、それに最新のテクノロジーが付加されてより安全な空の旅が実現していることを実感しました。

2018040207.jpg

2018040208.jpg

そしてお楽しみは格納庫に行って実際の飛行機の見学です。手前にあるのは航空機では超ベストセラー&ロングセラーであるボーイング737。その中でも比較的新しい機種であるB737-800、奥にあるのはジャンボジェットに代わって国内最大のボーイング777。まるで大人と子供ほども違う大きさの飛行機が並んで整備されていました。担当の係員の方は、整備について、飛行機のパーツの役割などについて詳しく説明してくださいます。そこから感じ取れるのは担当者の方の飛行機に対する思い入れです。好きで教えてくれている人の話は面白いし伝わりますね。

2018040209.jpg

2018040210.jpg

そして最後は格納庫の開口部から航空機の離着陸を間近で見学します。今回はタイミング悪く写真には収められませんでしたが、キーンと大きな音を轟かせての離着陸は大迫力で見ごたえがありました。

とつらつらと書き綴りましたが、普段は見ることのできない舞台裏を堪能することができました。飛行機の安全運航には多くの人が関わっていることを改めて学ぶことができました。飛行機を利用する際はもちろん乗客としてですが、次に乗る時はまた違った気持ちで、関わる人たちに思いをはせながらのフライトになりそうです。







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。