知っとっけ?ブログ 【追悼 衣笠祥雄選手】鉄人の魂よ、永遠に
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追悼 衣笠祥雄選手】鉄人の魂よ、永遠に


4月23日、スマホの画面に飛び込んだニュース速報に目を疑いました。

「衣笠祥雄氏 死去」

鉄人に限ってそんなことありえない…というのが正直な気持ちでした。だってつい4日前までTBSチャンネルで解説していたじゃないですか!確かに声はかすれとても聞き取れる状態ではありませんでしたが、それがまさか衣笠さんの最後の肉声になるとは思って言いませんでした。

現在リーグ三連覇に向けてひた走る広島東洋カープですが、あまり馴染みのない方もしくは若い方々はつい最近強くなったような印象があると思います。しかしながら80年代の黄金期を知る私たち団塊ジュニアより上の世代にとっては、広島は嫌らしい野球をする強豪チーム。その印象は90年~2010年代初頭のBクラス常連時代でも変わらぬほど鮮烈な印象を遺していました。

今でこそ地域密着を掲げるプロ野球も当時は大都市圏にフランチャイズが集中し、広島に本拠地を置くだけでも大きなビハインドだった時代、打力あり、機動力あり、投手力ありとしぶとく勝ちを拾う野球は玄人好みであったと思います。

その中心選手が衣笠選手でした。山本浩二選手とのクリンアップはONに勝るとも劣らない破壊力を誇り、カープ黄金時代の象徴でした。休むことなく試合に出場し、常にフルスイングを貫いた姿勢は、その由来である入団時の背番号28に関係なく、「鉄人」に相応しいものでした。

私の少年時代も終わりに近づいていたころ、山本浩二選手や衣笠選手の輝きも陰りが見え始めていました。夏場に調子を落とすとスタメンを外れるときもあり、中には「記録のために出すのか」という厳しい声も聞かれるようになりました。

86年の劇的なリーグ優勝を花道に山本浩二選手は引退。衣笠選手はペナントレース最終打席でHRを放った山本選手に続いてフルスイングでレフトスタンドに叩き込みました。衣笠選手らしい盟友の送り方だなと目頭を熱くしたのを記憶しています。

衣笠選手は翌年、2131試合連続出場という当時の世界記録を更新。その記録を2215試合にまで伸ばして引退しました。
大人になり、いつのまにか選手たちの年齢を追い越し、衣笠選手が引退した歳を上回ってしまった今でも、まさにレジェンドと呼ぶに相応しい選手の一人です。

引退から30年間一度もユニフォームを着なかったのが残念でなりませんが、ベイスターズファンの私にとってはお馴染みの解説者(TBS)。大選手にありがちな偉ぶることもまったくなく、経験や自分の感覚で語ることもなく、優しくときに厳しい語り口での解説をきっと年に何十回も聞いていたと思います。

どこの球団のファンであるとかに関係なく、プロ野球界のレジェンドの早すぎる死を悼み、心よりご冥福を申し上げます。そして衣笠選手の姿が末永く語り継がれますように。





GW中に、広島を訪れる機会があり、原爆ドームから通りを挟んだ向かいの広島市民球場の跡地にある衣笠選手の連続試合出場の記念碑に手を合わせてきました。

2018050702.jpg

2018050701.jpg

隣にあったセントラルリーグ優勝記念碑は2017年のリーグ制覇で石面がいっぱいになってしまいましたね。次は新球場に新たな記念碑を作るのでしょうか?

おまけに…
広島駅戻るとマツダスタジアムに向かう赤い軍団でごったがいしていました。少しでもその雰囲気を味わいたいと赤い軍団と共にマツダスタジアムに向かいました。もちろんチケットはありませんので、入場口で雰囲気だけでもと金網越しに観戦していました。

すると…
「お兄さん、チケットもってないの?」
「ええ」
「じゃあ、あげるよ。ちょっと待ってて」
「あ、ありがとうございます」
「内野自由席だから、もう座れないと思うけど楽しんでね」

2018050703.jpg

何と、ある方のご厚意でマツダスタジアムに入場。赤く染まったマツダスタジアムの熱気をじかに体験することができました。その方の名前や連絡先など聞くことはできませんでしたが、感謝してもしきれません。昼間は古き良きカープ、夜は新しきカープに触れる素晴らしい一日となりました。







-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。