知っとっけ?ブログ 【飲酒問題】節度を保てないなら人と接するな
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【飲酒問題】節度を保てないなら人と接するな


この4月からGWにかけての芸能ニュースは男性アイドルグループであるTOKIOの山口達也さんの強制わいせつ事件でもちきりでした。
事件の詳細は誰もが知るところですが、その余波はテレビ番組やCMなど留まるところを知らず、TOKIOのメンバーも手探り状態での活動が続いています。

官僚や県知事など社会的地位の高い方々のセクハラ時間が相次いだ中で発覚した事件だっただけに、ファンの間では「山口さんはハメられたのでは?」という声もあったようですが、行為があったこと自体は当人も認めているように事実です。従って、有名人でもありますし、社会的制裁を受けることを免れないのは当然だと言えるでしょう。

芸能人の異性関係に関する武勇伝や噂はごまんとありますし、かつての名優の女遊びはそれこそ節度どころの騒ぎではなかったでしょう。ですから今回の山口さんの事件をレアケースとしてと捉えるのか氷山の一角として捉えるのかは考えが分かれるところです。


しかしながら、芸能界と言う「明日なき世界」で大成功を収め、何一つ不自由などないであろう山口さんを奈落の底に突き落としたのは「酒」に他なりません。

「酒」が悪いのか、それとも酒をコントロールできない「山口さん」が悪いのが、ワイドショーでは喧々諤々と議論されていましたが、節度を以ってお酒を楽しんでいる人にとっては「酒」の責任にされるのは甚だ迷惑な話であり、自分をコントロールできなかったことが最大の問題であることに異論の余地はないでしょう。

酒での失敗に学び、酒を断って再出発するのか、それとも酒をコントロールする術を身に付けるのか、このあたりは専門家の判断と山口さん自身が決めることですが、酒が遠因となった失敗によって大きな代償を支払うことになってたこの事件から、ワイドショーを数奇の目で見るだけでなく、自分事として学ぶべきことは多いはずです。

アルコール
アルコール / Naoharu


酒が飲める飲めないとに関わらず、酒席は多くの人にとって避けることはできません。酒を飲みかわすことによって関係が深まったり、組織においては結束力を高めるなど、酒は言わば「人間関係の潤滑油」のような役割を果たすことがあります。それぞれが弁えていれば酒の持つ力は前向きに捉えていいはずです。だからこそ、時々うっかり羽目を外してしまうことも大目に見てもらえるのです。

しかし、理性を失うほどの深酒は注意する必要があります。性欲が過剰に高まったしまったり、品のない悪口や、盛りまくった自慢話が出るようになったら要注意です。その姿に周囲は不快感を覚えてますし、当人は覚えていなくても周囲はその暴言や失言をはっきりと覚えているものです。深酒は本来楽しくあるはずの「飲み会」を台無しにし、さらに質の悪いことは「本人は覚えてない」こと。自分が敬遠され出した理由が酒席にあることに中々気付くことができないのです。もし、酒席での出来事が思い出せないとしたら、疑ってみるといいかも知れません。

ただ、お酒を飲むのは個人の自由。古今東西、お酒はストレス解消、明日の活力とも言われています。暑くなってくるとビアガーデンは大盛況。楽しく飲む分には大いに結構だと思います。しかし、人前で酒量が増えて自身をコントロールできなくなるほどは飲むべきではありません。自身の気付かないところで少なからず人を不快にさせているはずです。もし、浴びるほど飲みたいと思うなら自宅で、人と接しない環境でやるべきです。そのあたりのコントロールが難しいのでしょうが、酒によって自身や周囲を傷つけないための手段があるとしたらひとまずこれが最良なのではないでしょうか。
「節度を保てないなら人と接するな」、肝に銘じたいです。






カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。