知っとっけ?ブログ

【所感】発する言葉の使い方で、色々とバレてしまうことも多い。


日々、様々な会社の情報を収集する機会がある中で、代表の発するメッセージや、社是・社訓から、その会社の考え方やカラーを垣間見ることができます。その会社の広告塔となる会社案内やウェブサイトの情報は、言わば、一張羅の晴れ着をまとった姿であり、真に受ける人もそう多くはないと思われますが、その端々に一張羅の裏に隠れた本性のはみ出す姿を見て取ることができるのです。

公正中立を是とされ、取引先も多く、もはや公器と呼ばれてもおかしくはない金融機関や、上場企業は、さすがに表現にも充分に配慮が意気と届いており、どの方向にも角が立たぬようにまとまっています。様々な業種、団体、性格も考え方も千差万別な顧客を分け隔てなく相手にするには公正中立の堅持は生命線であり、だからこそ、社会の信用も厚いということができます。

「きっとこの会社は、競合にも私たちと同じように『いい顔』をしているだろう」ことは容易に予想ができたとしても、公正中立のスタンスを内外に示していることで一定の信頼を獲得しているのです。

Far-right black van (gaisensha) parked in front of the Yasukuni Shrine
Far-right black van (gaisensha) parked in front of the Yasukuni Shrine / Japanexperterna.se


これがもし、共産主義や、右翼に傾倒していたり、特定の宗教に肩入れするようなスタンスを匂わせていたら、共感する人たちや団体との関係は濃くなるかも知れませんが、多くの場合は敬遠されてしまうことでしょう。当人にとっては思想信条を形作る重大なことであっても、取引をする側にとって政治や宗教を持ち込まれることほど面倒くさいことはありません。右もあれば左もある、仏教もあればキリスト教もある、黒もあれば白もある…さまざな柵や、利害関係の中でバランスを取りながら生き抜いていくのがビジネスですから、どちらか一方にいい顔をするわけにはいかないのです。

企業が、カラーや特徴を持つのは当然で、共感を得た者が生き残り、時代に取り残された者が衰退するのは世の常です。こうした個性ある企業が新たなライフスタイルを提案し、イノベーションを起こしていくのです。しかしながら、そのカラーや特徴が政治的、宗教的色彩を帯びている場合、それに触れた人たちの多くが得も言われぬ感覚を持つのではないかと思います。当然のことながら、文化的教養として教会や寺社仏閣に触れることを言っているのではなく、会社自体が、政治結社や宗教団体の持つ理念を体現するかのような発信をしていることを指します。

日本は幸運にも思想信条の自由が憲法で保障されていますので、誰がどんな思想や宗教を持とうとそれは自由で、そうした思想信条の人たちが経済活動をすることも自由です。
しかし、経済活動の名を借りた啓蒙活動に対して、知らず知らずのうちに侵されてしまう危険に対する備えも必要だと思います。

タイトルにある「発する言葉の使い方で、色々とバレてしまうこと」は、ウェブサイトにある会社案内や商品紹介にある表現から会社の色を探ることができるという意で、いざビジネスの場に出くわしたときに取引先に相応しいかを決める大きな決め手となるはずです。

それは、一般的に目にするメディア「一般紙、雑誌など」で普段目にすることのない言葉遣い、熟語、表現が用いられている場合です。これは、経営者の座右の銘も大きな影響を及ぼしているはずですので、その表現がどこから来たものなのか?一般的な名言なのか、それとも特定の団体でよく使われる用語なのかを検索エンジンで調べてみるだけでも、かなりのことが明るみになるはずです。

ある会社が特定の思想信条に傾いている場合、取引先がその団体の外郭企業であるならばそちらのほうが好都合ですが、多くの場合は「角が立つ」つまり「面倒くさいことになる」という理由で敬遠します。そのリスクたるや決して小さくはないはずですが、その情報を公に出しても平気な企業は、もしかするとそれらのリスクを受け止める覚悟があるか、この事実が普通ではないことを認識していない、すなわち、外部の目に無頓着であると言わざるを得ません。

痛手を負わせたわけでもないのに、取引先がやんわりと、そろそろと去っていくようなことがあれば、自身の会社がどのような目で見られているのか、誤解(もしかしたら事実)を招くような情報を発信していないか再点検する必要がありそうです。






-----------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosa 公式サイト オープンしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックお願いします。励みになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター

プロフィール

すぎば~

Author:すぎば~
【知っとっけ?ブログ管理人】
東京都在住・現在40歳
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
バックナンバー

全ての記事を表示する

Facebook
Amazon.co.jp
楽天市場 Rakuten Ichiba
RSSリンクの表示
検索フォーム